ももも桃源郷

働き女子、自由に生きる。幸せになる。

マンション購入!ローンや購入までの期間について

この度、マンションを購入しました!一生に何度もない事なので、購入にあたって悩んだ事、調べた事、決め手などを記録しておこうと思います。

 

購入金額とマンションの広さ・立地

まずは購入したマンションのプロフィール♡

広さ:室内77㎡+ベランダ14㎡

間取り:3LDK+納戸

階層:5階/14階建

値段:3000万

最寄駅:JR駅まで徒歩15分

 

一番気になっているのは駅までの距離です。毎朝駅を使う私としては、本当はもう少し駅まで近いと嬉しかったのですが、その他の条件が良かったので、妥協しました。実は、ここが私が唯一妥協した点です。

部屋のタイプは6タイプあり、私たちは洋室が広く(7畳と6畳)、リビングの横に和室があるタイプのお部屋を選択しました。各部屋にウォークインクローゼットがあったのも決め手になりました。

 

共働き夫婦の資金繰り

もともと住んでいたアパートは、管理費と駐車場代を含めて毎月7万ほど払っていたので、これを基準にローン月額を考えました。管理費と修繕積立金、駐車場代が毎月あわせて2万ほどかかるため、ローンは5万前後にすることに決めました。

手元にあるお金から500万を頭金として入れて、残りの2500万を借り入れました。

毎月の支払いは管理費等含めて7万。ボーナス月にはプラス10万を払います。

 

私たちがフラット35を選んだ訳

ローンの金利は大きく分けて3つの選択肢がありました。

①全期間固定金利(フラット35)

②数年間固定金利+変動金利

③変動金利

金利は①>②>③の順で①が一番高くなります。ただ、変動金利は今の金利が安い代わりに、将来の金利が予想できないというデメリットがあります。

タイトルにもある通り、私たちはフラット35を選びました。3月の金利は1.27%ですが、フラット35SのタイプA適用物件だったので、10年間は1.02%に割引してもらえます♡

変動金利は0.5%代からと、とっても金利が低くて月々の支払いが抑えられるので魅力的でしたが、30〜35年間の自分たちの生活も、日本の情勢も、全く想像出来ず、選べませんでした。

金利が0.5〜0.7%違うと毎月の支払いが4000円前後違うのですが、今後35年間の支払いの安定が保証されるなら、安心料(保険)として払ってもいいかなと思える金額でした。

毎月金利を気にしながら過ごすより、固定費として割り切って計画的に返済する方が私たちには合っているのではないかと、主人とも話し合って決めました。

フラット35 は団体信用生命保険(団信)を含めての金利で、団信を抜くともう少し安くできます。また、変動金利は銀行によって違いますが、ほとんどに団信が無料で付帯されているようでした。※団信とは、債務者が死亡・重度の障害で働けなくなった場合にローンの支払い残額が免除される保険です。

銀行にとってはフラット35 よりも変動金利の方が利益になる部分があるようで、こちらから聞かない限りは変動金利をメインに話が進んでいきます。ぜひ、事前に調べてフラット35 についても検討してみてください。

 

マンション購入までの流れ

マンションの購入を考え始めたのは2月の後半です。のんびりお風呂に入れるお家に住みたい!できればお風呂に窓が欲しい!!という私の希望から始まりました。

住みたいエリアも決まっていたため、3月頭には購入したマンションの内覧に行きました。1月末完成済みの物件だったため、実際の部屋も見せてもらい、トントン拍子で決まっていきます。

部屋が決まった時点でローンの仮審査を受けました。結果が翌週には揃い、どの会社のローンにするかも決めて、マンションの申込とローンの本申込を行いました。さらに翌週、金消契約がありましたが、それまでに午後有給を使って役所に行き、住民票の住所変更と印鑑証明の発行を行いました。金消契約の翌週がローン開始&でした。

私たちの場合は、少し駆け足で、部屋を決めて申し込んだ日から、引き渡しまで3週間でした。夫婦共に土日休みのためこのスケジュールになりましたが、平日もお休みできるならもっと早く進めることも出来たかもしれません。

 

おまけしてもらったもの

f:id:momomi25:20190404133812j:image

実は今回のマンション購入で、ディベロッパーさんからリビング(20畳)用のエアコンをプレゼントしてもらいました。

契約時期が3月末頃だったため、決算のために3月中に引き渡しを終えたいディベロッパーさんと、役所への手続き等のための平日の休みを年度末に取りたくない私達夫婦の間で引き渡し希望日に相違があり、話し合った結果、エアコン一台で決着したのでした。駆け足での契約には訳があったんですね(笑)

今まで住んでいた賃貸のお部屋にはエアコンがもともとついていて、引っ越したら購入しないといけないと思っていたので、とっても助かりました♡

職場へも事情を話して無事に有給も取れ、ハッピーなお引越しとなったのでした。

 

引っ越しからあっという間に2ヶ月が経ちましたが、新しいマンションはとっても快適で、賃貸と比べて設備も充実しているので、大満足の日々です♡