ももも桃源郷

働き女子、自由に生きる。幸せになる。

共働き・薄給地方OLは今後30年、こう働こうと思っています

働き方については、最近に限らずよく考えていて、ブログにも色々書いてきてるけど、今後の展望というか、「こうしていきたい」みたいな事は書いたことがなかったかもしれないから、お題になってるし、せっかくなので書き残しておきたいと思います。

 

今の働き方・収入など

まず、今の私の働き方について。

仕事内容は営業事務。正社員。勤務時間は9時〜18時で、土日祝日がお休み。毎月の収入は18万台(手取り14〜15万)。ボーナスは夏冬それぞれ2ヶ月分くらい。年収300万円にギリギリのったところです。

勤務地は家から通える範囲のみ。ただし、通勤時間2時間は通える範囲と見なされる、鬼のような会社。

 

薄給でも続けたいと思ってる理由

入社した時は、手取り13万台でした。安いですよね?この手取りなら、仕事内容は簡単な事務作業と思いますよね?でも、じつはかなりハード。職種柄、失敗すればかなりの責任を負わされるような内容で、お客様からの電話対応も要求が厳しい…!

何度も、こんなに働いてこれだけしか貰えないなら転職しようかな…と、思ってきました。

 

それでも辞めないのには、2つ理由があります。

1つ目は、ある程度は昇給するはずだから。現に入社から3年で給与は2万上がりましたし、おそらく、あと2万くらいは数年内に上がるだろうと思います。そうすれば、とりあえず額面で20万。大卒の初任給くらいは貰えるってことです。

仕事はハードだし、同じ時間働いてもっと貰ってる友達とかもいるから羨ましくなることもあるけど、岡山で何の資格も持ってない事務職だと、20万あれば十分な待遇なんですよね。

 

もう1つは、子どもができたら時短勤務ができるから。1日6時間勤務が、子どもが小学2年生になるまでできるので、よく聞く「子どもが小学生になるまでパート」みたいな働き方が、正社員でボーナスをもらいながらできるんです。

子どもができたら出産後も働き続けたい気持ちがあるから、今の正社員の座は、やっぱり守っておきたい。給与にしても有給にしても会社での立場にしても、社歴で優遇される場面ってやはりあります。子どもができる前にフルタイムで数年働いている、今の状況は、きっと今後も無駄にはならないと思うんですよね。

 

かなり働きやすくなった、セルフ働き方改革

それでも働くのが辛い時期がありました。残業が続いて、家での時間が全く楽しめなくなってきていました。

そして、先月半ばからセルフで働き方改革を始めました。

こちらで書きました↓

www.peach-in-utopia.com

次の日から、働き方も、仕事中の気持ちも、驚くほどガラッと変わりました。そして、こんなに変えたら周りから何か言われるんじゃないかと思っていましたが、意外と何も言われない。しかも周りが自然に私の仕事を吸収してくれています。(まだ、これが評価にどのくらい影響するかはわかりませんが…)

この調子で、仕事量を調整しつつ、「働きたい」という気持ちを持って働くようにしていきたいです。

 

副業にも、もちろん興味がある!

働き方改革といえば、忘れちゃいけないのが副業ですよね。

このブログも、副業の一環として始めました。まだ報告レポートとかを書けるほどの収入が出てるわけじゃありませんが、数年かけて、毎月5万くらい稼げるようになったらいいなぁと、一応の目標はあります。

もう1つは、株です。こちらはブログでも何度か状況報告をしてきましたが、最近株価の下落が激しくて、含み損のまま保有していて全く動きなし。

過去1年間の損益はこんな感じ。

f:id:momomi25:20190310191340j:image

見ての通り、9月から半年近く、何も売っていません…!!損切り怖い…!!!

とはいえ、過去1年の利益は税引前だけど9万も!配当や優待も少しはあるので、焦らず回復を待ちたいなと夫とも相談してるところ。

 

理想の今、5年後、10年後、20年後、30年後

まずは今の理想。せっかく仕事が自分のペースでできるようになってきたから、「楽しい」という気持ちを持ちながら働きたいですね。ちょっと休憩してお気に入りのドリンクを飲んだり、出勤前にちょっと勉強してみたり。毎日の、仕事以外の部分にちゃんと焦点を当てていきたいな。

 

5年後は、育休明けて時短中かな。子どもとの時間を大事にしながら働ける環境だと嬉しいな。あと、産休中を利用して、社労士の資格を取りたいと思ってる。今の職場では別に必要は無いけど、何か資格を取るなら、しばらくはこんな良い機会は無いだろうから。

この頃にはブログで5万稼げるようになっていたい!

 

10年後は、子どもが2人か、3人になってる予定。まだまだ時短中。一番大変な時かもなあ。忙しくても、毎日を丁寧に過ごすことは忘れないようにしたい。周りにいる人たちのこと、ちゃんと大切にできるように。

出来ないことは無理にやらない。お金で解決できることならケチらない。ここで余裕を持てるためにも、副業が大事だと思うのよね。

 

20年後。もうすぐ50歳。フルタイム勤務に戻ってるけど、子どもたちもみんな大きくなって、少しは楽になってるだろうな。子どもと過ごせる少ない時間、旅行とかも楽しめるような、余裕のある生活が目標!

 

30年後は、(今と制度が同じならば)夫が定年。私もあと数年で定年。きっと子どもたちも巣立って、夫と2人の生活に戻っていくんだろうな。この頃には、働くのが楽しくて仕方ない!まだ退職したく無い!っていう気持ちで働いていたい。退職したら、料理やガーデニングや旅行を楽しみながら暮らすんだ。

 

なんだかんだ、今の仕事を続ける未来が描ける

こうして今後のことを考えた時、今の仕事を続けながら歳を重ねるイメージができる。これはきっと、なんだかんだ続けられるっていう事なのかなと思う。前職の時には、5年後のイメージさえ湧かなかったから。

上をみればキリがないけど、今の仕事を続けながら、余白の部分で副業や勉強をして、今よりもっと選択肢のある生き方を目指していきたいな、と改めて思いました。

 

 

POLA×はてなブログ特別お題キャンペーン #私の未来予想図

バナー
Sponsored by POLA