ももも桃源郷

働き女子、自由に生きる。幸せになる。

もうすぐ誕生日!意識的な無駄にたくさん挑戦する1年にしたい。

お盆休みを謳歌していたのはついこの間のはずなのに、気づけば9月ですね…!

9月は私の誕生月なので、なんだか毎日わくわくそわそわしています。

26歳、アラサーの仲間入りです。大人にふさわしい1年間の目標をいくつか立ててみようと思います!

 

 

学ぶ

大人になったからこそ、学ぶことが必要だと思っています。先生に褒められるためでも、進学や就職のためでもなく、ただ自分の世界を広げるために学ぶこと。素敵な大人への一歩だなぁって思います。

f:id:momomi25:20170912190538j:image

勉強に限らず、生活のいろんな場面で学ぶ機会はたくさんありますが、あえて勉強らしいものを選んでみました。

昔から知識への憧れは人一倍(笑)

 

英語

中学生のころからずっと、英語の発音が大好きです。

聞いてるだけでもワクワクするし、自分が綺麗に言えたときにはなおさら!ドキドキが止まりません!

語学ほど終わりのない学びってないですよね。日本語ですら、まだまだ幼稚な私。

もっともっとたくさんの英語に触れて素敵な発音に出逢いたいし、英語で独り言とか言えるようになりたい!

最近は「くまのプーさん」の原書を読んでいますが、「プーのおばかさん♡」っていうクリストファーロビンの言葉がエンドレスで脳内再生されて困ります(笑)

 

ファイナンシャルプランナー

思い出したように勉強しては、またしばらく放置しているFP。26歳の間には試験を受けてみたいと思います。

お金とか生活の本って本屋さんにはたくさん並んでるけど、もっと体系立てて学んでみたいんですよね。

お金や生活のことをあれこれ考えるのが好きなので、妄想するだけじゃなく、ちゃんとした根拠に基づいて色々思い巡らせたいです!

 

簿記

夫が仕事で必要になるらしく、テキストを購入したので、私も便乗して勉強しようと思っています。

大学は経済学部だったのに、授業が面白く無いという理由で会計系の勉強は全くしませんでした。でも、社会に出てみると、やっぱりやっておけばよかったかなぁ…なんて思っちゃうわけで。

夫と一緒に受験出来たら楽しそうだなって思っています♡

 

本を読む

f:id:momomi25:20170902122611j:image

本を読むと、知らない世界を見る事ができるし、なにより前向きになれるからいいと思う。

でも、9月になってまだ一冊も読んでいない…

 最近は話し方や伝え方の本を読んでみたいと思ってるから、次のお休みには買いに行こう。短い言葉で端的に伝えられるようになりたいな。

 

自分のために時間を使う

自分のことを大切にするってよく言うけど、それってつまり、自分のためにどれだけ時間やお金を使えるか、だと思う。

私はこれが本当に苦手で、一人で食べるご飯をわざわざ作る事を無駄だと思ってしまうし、一人でカフェに行くことをもったいないと感じるし、自分で楽しむためにフットネイルをしたりもしない。

だけど、本当に満足する生活って、自分のためにどれだけ意味のないことをしてあげられるかなのかな、と最近気づいた。

気づいたけど、行動に移すのはなかなか難しい。意識的に無駄なことをする、と言うのは、たぶん、私が今まで生きてきたやり方とちょっと違うんだと思う。

無駄を無駄と思わず、楽しいと感じられるように、この一年、意識的な無駄に挑戦したい。

 

趣味を育てる

ここ半年ほどで色々始めました。ちょっとやって飽きておしまい、じゃなくて、せっかく始めたんだからこれからずっと続けられるような趣味に育てて行きたいです。

 

ヨガ

ヨガは今月全然出来てません(笑)

でも出来ない時があってもいい、やりたい時にやりたいだけやろうと思います。

ポーズ1つ、瞑想5分とかから始めていきたいですね〜。

 

刺繍

最近刺繍にハマっています!

まだ持ってる糸の種類も少ないけど、その中で楽しんでいます!何も無いところに何かを生み出せる楽しさがありますね。

ちなみに、例年、冬には編み物にハマります(笑)

 

ブログ

毎日更新してみたり、2週間くらい放っておいてみたり、それでも半年近く続いています。

書くことで自分の気持ちに気づけることもあるし、ずっと更新していなくても毎日誰かが見てくれているのが、すごく嬉しいんです。

このブログも長く続けていきたいものの1つです♡

 

まとめ

 26歳まであと少し。

思いもかけない事も起こるんだろうな。でも、きっといい年になる。

毎日幸せに、満足を積み重ねて過ごしていきたいです。