ももも桃源郷

働き女子、自由に生きる。幸せになる。

ヨガを始めるのにかかった費用:気軽に始められて、教室通いをやめても続けられるのが素敵〜♡

ヨガを始めて、なんだかんだ1ヶ月が経ちます。時間がある時にはレッスンにも行ってるし、お家でも思い出しながらポーズを取ってみたりしています。

必要最小限で始めた私が、ヨガを始めるのにかかった費用をまとめておきます!

スクール入会

f:id:momomi25:20170826091521j:image

入会の日に、15000円払いました。2ヶ月分の月謝と施設使用料です。体験レッスンの当日に入会したため、入会金と登録料が無料になりました。

3ヶ月目は8300円、それ以降は選んだコースによって8300〜10300円を毎月払うことになります。

今まで何冊かヨガの本や雑誌を購入して、ヨガを始めようとした私ですが、自分ではできませんでした。ポーズが合っているかどうかもわからないし、何が楽しいのかもわからなかったので…。

そんな私が無事にヨガをスタートできたのは、ヨガスクールに通い始めたからです。なので、これは必要経費だったと思っています。

ただ、今後ずっとスクールに通い続けるか、ある程度自分でできるようになったらおうちヨガのみにするかは、また考えたいと思っています。

 

ヨガウェア? 

2500円。ユニクロでゆるっとしたズボンを2枚購入しました。そういうズボンを持っていなかったからです。

上はもともと持っているタンクトップを着ています。服装に関しては動きやすい格好であれば、どんな格好でも大丈夫みたいです。

おうちにヨガのできそうな服があれば、ここは0円にもできますね!

 

ヨガマット

500円。入会した時にインストラクターさんに「ヨガマットが必要ですよ」と言われましたが、 続けられるかどうかも分からないので、スリーコインズで買いました。

500円なので使えるか心配でしたが、使うことはできます。でもやっぱり踏ん張ると伸びる感じがして破れないか不安です…。軽いので持ち運びには便利だし、レッスンの時は実は無料でレンタルもできるので、今の所困っていません。

長く続けられそうなら、もっと良いMyマットを用意したいと思います。

 

お水 

毎回100〜200円。毎回1リットルのお水を用意するように言われます。飲みきれないことが多いので、最近はÉvianの750mlのペットボトルを買って持って行ってます。スーパーで100円なのも嬉しい。

節約しようと思ったら、お家から水道水やお白湯を持参しても良いですね。

 

自宅用の本

3000円くらい?お家でもヨガに取り組むためには、1〜2冊はヨガの本があると便利です。

レッスンの中でやったポーズも、記憶頼りでは心許ないですからね!

 

まとめ

どうでしょうか、ヨガを始めるのにはほとんど何の準備もいらないですね(笑)

スクールに通うなら、そこだけは少しお金がかかりますが、続けるためのモチベーションも上がるし、初めはプロに正しいやり方を習うのが1番良いので、半年でも1年でも、期間を決めて通ってみるのが良いと思います。

一度覚えてしまえば、お家でいつでも、一生続けられる趣味になります。若い時に始めるのが1番。もし悩んでる人がいたら、ぜひ体験だけでも行ってみてください!