ももも桃源郷

働き女子、自由に生きる。幸せになる。

一日2レッスンはお得か、無謀か?〜ホットヨガを初めて2週間経過〜

8月から始めたホットヨガですが、7回目の今日、初めて2コマ連続でレッスンを受けてみました。

3ヶ月後、半年後に「こんな時期もあったなぁ」と感慨に浸れるほど成長しているかは不明ですが、せっかくの初体験なので気持ちと体の変化を忘れないうちに書き残しておきます。

 

レッスンに行くまで

f:id:momomi25:20170817004102j:image

そもそも何故1日に2つのレッスンを受けようと思ったか。

1番高いプランは「1日に2レッスン、毎日受講可能」なのですが、これだけで、1日1レッスンの毎日プランと5000円も月謝が違います。

 私はスタートキャンペーンで始めの3ヶ月だけ1番高いプランを半額で受けさせてもらっているので、3ヶ月後にはプランをそのままにするか、別のプランにするかを考えないといけません。

1日2回レッスンができるオプションは必要なのか、そして毎月5000円出す価値があるのか。それが知りたくて今回2つ受けてみることにしました。

万が一動けないくらい疲れてしまった時のためにも、連休中に試してみたかったのもあります。

 

1つ目のレッスン

まずは1つ目のレッスン。ヨガベーシックという、基本的なレッスンです。基礎と言いつつ、初めは意外とキツく感じました。今回は3回目なのでわりと楽に終えることができました。

この時点では、これで帰っても物足りないし、2つ受けることにして良かったかも〜と考えながら受けていました。

あっという間の1時間でしたね。

 

レッスンとレッスンの狭間

 次のレッスンまでに、約1時間の待ち時間があったため、とりあえず汗で濡れてしまったタンクトップと下着を新しいものに着替えました。

2つ受けるなら、着替えは必須だと思います。せっかくあったまった体が冷えてしまいますし、私のように肌の戦闘力弱めの人は汗で痒くなったり赤くなったり痛くなったりしてしまいます。

少し外で休憩をして、30分前にはもう一度スタジオに入りました。横になって目を閉じていると、周りの人のことも気にならず、心地よい時間が過ごせました。

 

2つ目のレッスン

2つ目のレッスンは骨盤筋整ヨガ。初めてのレッスンということもあり、またヨガベーシックよりも強度の高いクラスでもあったため、中盤から「倒れないか」を心配して過ごしました。

早く終わらないかな〜と思いながらだと、当然ですがせっかくのヨガが楽しめません。

レッスンの強度の選択がまずかったのかもしれませんが、 2つ目はキツかったですね。

「太陽礼拝を3セット行います」と言われて、まじかーってなりました(笑)

 

レッスン後

ふらふらになりました(笑)眠い、体もだるい、頭が少し痛い、など…完全にやられました。

あと、腹ペコでしたね。レッスンとその間の時間も含めると、3時間以上も水だけで運動してたので、当たり前といえば当たり前?

もう当分ヨガ行きたくない!っていう気持ちで電車に乗りました(笑)

今は家に戻ってシャワーを浴びて、ご飯もしっかり食べたので、「これはしっかり寝れそうだ〜」っていう気分ですかね。

 

まとめ?

まだ当日の夜なので、明日の朝、追加して公開したいと思います。

ゆっくり動くだけなのに意外と体力を使うヨガ。レッスン2つ連続は、まだ私には早かったのかも…

 

翌朝

朝、いつもより少し遅い時間に目が覚めました。眠い…。

でも、お水を飲んでトイレに行って、今はスッキリ目覚めています。ヨガを始めてから、プラシーボ効果的なやつかもしれませんが、スッキリ目覚めて休みの日でも朝から活動できることが増えた気がします。

身体的には、上半身(肩周りと腕)に少しだるさがあります。下半身の痛みや筋肉痛はありません。ダウンドックという、腕をついて背中を伸ばすポーズを長めにやったせいかもしれません。

意外とダメージ少なくてびっくり。これなら、慣れてくれば一日2回も余裕!なんて日が来るのかしら♡笑