ももも桃源郷

働き女子、自由に生きる。幸せになる。

最近の株事情〜コメダの含み損が減ってきた!

昨日は夫もおやすみだったので、一緒にコメダ珈琲にモーニングに行ってきました。

コメダ珈琲にはそんなに何度も行ってるわけじゃありませんが、雰囲気やサービスがお気に入りなので、株も保有しています。(下で書くつもりですが、絶賛含み損中…)

まずはモーニングの紹介!

 

モーニング

ご存知の方も多いのかもしれませんが、コメダ珈琲ではモーニングの時間に行くと飲み物一杯につきトースト半分が無料でついてきます。

f:id:momomi25:20170815133057j:image

ふわふわの分厚い食パンに、バターかイチゴジャムを塗ってくれて、ゆで卵か卵ペーストか小倉あんが付いてきます。

私は卵ペースト、夫は小倉あんを選びました。無料とは思えないクオリティで、軽い朝食にぴったり!私のお気に入りのミルクコーヒーはミルクたっぷりで、ホッとします。

優雅な朝を味わうことが出来ますよ〜!

ちなみに、トーストを断るといつものコメダ豆がもらえます。

 

コメダホールディングスの株が買った翌週くらいにゲキ下がりした話

まずはこちらをご覧ください(笑)

f:id:momomi25:20170815160146j:image

5月か6月のことです。一時期2,000円に迫る値上がりを見せていたコメダ。成長中の企業であることから、私はこれから上がり続けるに違いないと踏んで、1980円という、後から見ればほぼ天井の値段で購入してしまいました…

まさかの筆頭株主の大きな売りで、1700円台まで下がってしまったため今に至るまで、含み損を続けています。これでも随分上がってきてくれました。

f:id:momomi25:20170815161323j:image

コメダは株主優待として年に2回、コメダ珈琲で使える1000円分のプリペイドカードがもらえます。また、配当も年間5000円あるので、しばらく(2~3年)は売らずに持っておこうと思っています。そうこうしてる間に含み損分も回収できるかもしれないし、当初の予想どおり2000円を超えてくれないかな〜(笑)

 

ついでにこの半年間の収益公開

f:id:momomi25:20170815161309j:image

この半年間の売買による実現損益です。

ホンダは安定しているので、保有しやすいですね。以前のブログでより安く買い直した話をしたと思いますが、そこから100円以上値上がりました。タイミングよく3250円で売却し、昨日また下がってきたため、以前よりさらに安い3038円で再購入。なんだか投資家になったような気分です(笑)

 

www.peach-in-utopia.com

 

お金を動かすので慎重にもなりますが、損はしても、借金になるわけではないので、ある程度踏ん切りよく楽しみながら続けたいです。

また、コメダみたいに損の出ている銘柄も、優待や配当など、全体で見れば利益になっていたりするので、焦らず気長にいきましょ〜!