ももも桃源郷

働き女子、自由に生きる。幸せになる。

夫婦で株を始めました!会話が絶えず、いつも幸せな2人でいるための秘訣♡

こんばんは、ももみです。

株を始めて数ヶ月になります。最近ますます楽しくなってきたので、趣味としての株の楽しみ方をまとめてみたいと思います。

特に株なんて興味ないよ〜って人でも、旦那さん、奥さんと一緒に始めてみたら、きっと今までより毎日が豊かになりますよ!

 

 

株の始め方

まずは株の始め方!

  1. 証券会社を決めて口座を作る
  2. 入金する
  3. 買い注文、売り注文をだす

簡単でしょう?

 

証券会社はそれぞれ手数料や提供してくれる情報が違います。

私はアプリで取引のできる楽天証券を選びました!

夫婦で始めたい方にはオススメです。2人で同じアプリをダウンロードし、同じアカウントでログインすれば、お気に入りや注文などがリアルタイムで共有できるからです。

 

株なんて、投資なんて、リスクありすぎ…?

 投資なんて損するに決まってる!という先入観のある人も多いと思います。

私もずっと、コツコツと貯金で貯めていくのが一番良いと思ってました。今でも必要なお金についてはコツコツ貯めるべきだと思っています。

でも、社会人になって数年経ち、貯金もある程度貯まり…使い道の決まっていないお金を口座に眠らせておくのも勿体無いかも?と、気付いたんです。

確かに、絶対損したくない人には向いてないと思います。

だけど、必要以上に怖がることはないです。ギャンブルとは違います。投資した金額を全部失うことって、ないはずなんですよね。

すぐに使う予定のないお金の中から、が基本ですけどね!

 

今までの収益

私たちは4月に55万円入金して株を始めました。

f:id:momomi25:20170715111753j:image

じゃーん!(笑)

ここ数ヶ月の売り上げです。2000円弱。これとは別にホンダの配当が2000円ほど確定しています。

夫も私も初心者なので、正直、そんなに利益は出てません(笑)

その代わり損もしてません。

含み損(株価が買った時より下がってる)の株も保有してますが、また株価が上がるまで持っておけば良いだけの話。

持ってるだけで年間数千円分の配当と優待ももらえます。

ね、ギャンブルとは全然違うでしょう?

 

夫婦でやるのがオススメな理由 

利益に関しては、一年間頑張っても、1万円とかそんなものだと思います。損をするときも同じ。そんなに大きなお金は動きません。

それでも株がオススメなのは、夫婦の共通の趣味として誰でも楽しめると思うからです。

始めにも書きましたが、私たちは楽天証券のアプリを2人で一緒に(同じアカウントで)使っています。

私が「この株良いんじゃない?」と思ってお気に入りに入れると、夫のアプリでもリアルタイムでお気に入りに追加されます。

f:id:momomi25:20170715113316j:image

お気に入りはこんな感じ。赤は前日より上がった株。緑は前日より下がった株。グレーは前日と同じ値段で終わった株です。

(実現利益の写真と見比べてもらえばわかりますが、ホンダの株は私たちが売ったあとにすごく下がって、また上がってきました!また下がる気がするので、少ししたら買い戻したいです)

 

株式市場が動いているのは9時から15時までなので、基本は夜に1日の動きを見て、夫とふたりで次の日に売買したい株と値段を決めて、予約します。

予約している値段になったら自動的に買ったり売ったりしてくれるので、働いていてもある程度思い通りに売買ができます。

値段を気にして一日中パソコンの前に座ってる…なんていうのは、一部のプロだけなんですね。

 

夜、仕事から帰って夫と今日の株の動きについて話したり、今後どんな株を買いたいかを相談したりするのですが、(もちろん毎日じゃありません(笑))共通の趣味があるのは、とても楽しいです。

気が向いた時にはお昼休みにもチェックするのですが、買いたかった株が下がっていたりすると、真っ先に夫に知らせたくなります。

夫婦としての共同生活、それぞれの仕事、それだけの毎日では会話も共通点を見失いがち。株を始めて夫と話すことの楽しみが増えました。

もし儲かったら、こんなことに使いたい…みたいな話もわくわくします。

 

誰にでも始められて、毎晩少しずつ話すだけでも十分楽しめる株式投資。

ぜひ、旦那さんや奥さんを誘って、共通の趣味、始めて見てください!