ももも桃源郷

働き女子、自由に生きる。幸せになる。

夫が仕事を辞めるらしい。私の思うこと(後日談追記)

こんばんは。

夫が転職したいと言い始めて半年が経ちます。

7月のボーナスをもらったら今の仕事を辞める、と前から言っていたので、そろそろ夫は無職になるのかも。

本当は次の仕事を決めてから辞めて欲しいけど、夫婦とはいえ私にそれを強制する権利はない。

夫の転職とそれに付随する無職の危機について考えをまとめて残しておこうと思います。

 

夫の収入、私の収入

今のうちの収入は、夫が手取り20万、私が手取り14万。それぞれにボーナスもある。

子どものいない私たちにとっては十分な収入だから、好きな時に外食に行って、欲しいものがあれば買って、その上で年間200万近く貯金もできている。

私の収入だけでは、残念ながら今の生活は維持できない。

貯金を少しずつ崩せば1年くらいはなんとかなるのかな…?

家賃5万、私のお小遣い5万、光熱費とかとか2万、食費3万。計15万。

うん、旅行とか急な出費とか考えなければ、ちょっと足りないけど生活はできるのね。

 

不安

私の不安はふたつある。

ひとつは、夫の転職が上手くいかなかったらどうしよう、ということ。今は特殊な分野で働いているから、全く違う所ではなかなか雇ってもらえないかもしれない。ずっと上手くいかなくて、夫がどんどん落ち込んでしまったら、どうしよう。結局、今より条件の悪いところで働くことになったりはしないだろうか。

私も就活を経験したから分かるんだけど、何度か不採用が続くと、「雇ってくれるならどこでもいい」という気持ちになってしまうんだよね。夫のことを弱い人間だとは思っていないけれど、それでもやっぱり心配になる。

 

もうひとつは、私の実家との折り合い。もともと、私たちの結婚はあまり歓迎されていなかった。結婚式もしなかった。

結婚から1年半。少しずつ夫は私の実家に受け入れられて来た。なのに、ここで仕事をやめたら?私に養われる形になったら?また夫の事について、実家に帰るたびにアレコレ言われるのは、もうごめんだ。私が耐えられない。私は、ちゃんと自分の中で処理できるのかな。夫に八つ当たりしてしまうんじゃないか。あるいは、夫のことを大嫌いになってしまうんじゃないか。

 

私の気持ち

私は、夫の転職には基本的に賛成してる。今の勤務形態で一生続けるのは難しいと思うから。

でも、仕事さえ辞めれば全部うまくいくと信じてる夫には、嫌気がさす。本当にもっといいところに転職できるの?事あるごとに「次の仕事が決まったら…」っていうのはやめて。仕事が決まらないと幸せになれないの?

分かってる、私が勝手に心配してるだけ。

 

幸せな毎日のために

f:id:momomi25:20170712200954j:image

転職できれば幸せになるとか、正社員として働いていれば幸せとか、貯金がたくさんあれば幸せとか、そんなのぜんぶ幻。

なんでもない日、つまり…今日。

今日幸せじゃないのに、明日幸せに過ごせるはずがない。

「今ある幸せに気付きましょう」と、道徳の教科書みたいな綺麗事を言うつもりは全くないんだけど、それでも、やっぱり今が幸せじゃないのを、何かのせいにして、現状から目を背けるのは間違ってる。

仕事変えたくらいで、何も変わらない。

…仕事なくなったくらいじゃ、不幸になったりもしないはずだけどね。

悩みを生んでるのは、私の中の矛盾なのか、夫の中の矛盾なのか、はたまた私たち2人のすれ違いなのか。

 

このブログを書きながら気づいたけど、これって、転職の問題じゃないんだ。
私達の関係の問題なんだ。

一度、私が不安に思ってることをはっきり夫に伝えよう。それ以外に解決の方法はない。

 

 

今夜、早速話し合ってみよう。

思うことを包み隠さず伝えてみよう。

 

 

後日談

昨日、思ってることを伝えようと意気込んで夫を迎えたんだけど、帰って来た夫を見て、結局何も言わなかった。

珍しく落ち込んで帰って来て、「帰るの遅くなってごめんね、もっと早く帰るように頑張る」と言われたから。

そうだった、いつもこの人は私のことを一番に考えてくれてる。

私が思う以上に私のことを大事にしようと思ってくれてのかもしれない。

 

任せてみようか。

信じて、委ねてみよう。

私が心配する必要なんてないんだ。

私はただただ今まで以上に大切にされながら、夫の隣で笑っていよう。

 

昨日は本当にいいタイミングだったなぁ。