ももも桃源郷

働き女子、自由に生きる。幸せになる。

【幸せあつめ】死ぬまで経験したい事100個!

おはようございます、ももみです。

アレやりたい、コレやりたいって、毎日たくさん思いつくけど、そのまま忘れて行ったりして、すごく勿体無い。

とりあえず100個、死ぬまでに経験したいことを書き出したいと思います!

100個になったら公開して、その後は思いつくたびに増やしていきたいな。

 f:id:momomi25:20170625183040j:image

1、温泉のある街に住んで毎日温泉に入る

温泉が大好きなので、城崎とか別府とか、たくさん温泉があるところに住んで毎日温泉三昧な日々を送ってみたい!

f:id:momomi25:20170616080309j:image

 

2、部屋でお酒を飲みながら、ベランダから花火を見る

花火の見える部屋に住むのも夢です!

でも、1年に一度の花火のために引っ越すのか…?という問題もあるので、花火の見えるいいホテルに泊まって、部屋から花火をみる、というのもいいかな。

 

3、仕事帰りにヨガに通う

ヨガに興味があります。仕事帰りに通える位置にあるのに、いまだ挑戦できていません。

不健康な妹と一緒に、通いたいです。

 

4、お気に入りの布で、素敵なワンピースをオーダーメイドする

腰の少し上でキュってなって、そこからフワって広がる形のワンピースが大好きです。

しっかりした綿の生地で、レトロな柄の布を使って作ってもらいたい!

 

5、筆ペンでかっこよく字が書けるようになる

筆ペン字を練習中です。力の入れ具合とかがすごく難しい。

少し崩した文字とかが、サラッと書けるようになるのが目標です。

 

6、写真のコンテストで入賞する

ミラーレスカメラを買ってもらったので、写真を撮るのにハマっています。

f:id:momomi25:20170616193524j:image

家にある蜂蜜ひとつでも、こんなに素敵に撮れるんですよ♡

いつかコンテストとかに出して、入賞とかしてみたいです。

 

7、月に50万稼ぐ

どうやるのかは置いておいて、使ってもなくならないくらい稼いでみたいです。

この100個のやりたいことリストを叶えるためにも、ある程度の収入増は必要なんじゃないかなぁ。

 

8、B’zのライブに行く

大好きな大好きなB’z。でも、まだ一度も生で聞いたことがないんです。

B’zの2人も当たり前に年を取ってきているし、これは死ぬまでと言わず、この2、3年以内には経験したいことです!

 

9、ミラコスタのスイートに泊まって、ショーを見る

初めてディズニーに行った時から、ミラコスタのベランダからショーを見る自分に憧れています(笑)

さぞかし優雅な気分だろうなぁ。

楽しみです♡

 

10、アメリカのディズニーランドに行く

ディズニー関連でもうひとつ。

本場アメリカのディズニーランドにも一度は行ってみたいですね。

アメリカ自体にも行ったことがないので、ニューヨークとかシカゴとかも行ってみたいです。

 

11、星野リゾートに1週間滞在する

のんびり温泉に入ったり、お庭を見ながらくつろいだり、旅行に来ているのに宿からほとんど出ない。

そんな究極の贅沢がしたいです。

 

12、和食が作れるようになる

とにかく料理のレパートリーが少ない。とくに、和食は全然作れないので、作れるようになっていきたいですね。

 

13、家の庭の窯でパンを焼いて食べる

これは、家の庭に窯が欲しいっていう希望と、自分でパンを焼いて食べるような素敵な生活が送りたいという妄想の2つが合わさった夢。

 

14、外国に住む

希望はイギリスかアメリカです。英語ならなんとか生活できるだろうから安心だし、もっと英語話せるようになりたい!

 

15、岡山に来る外国人のための案内ブログを作る

岡山っていいところだと思うんだけど、いかんせん、田舎なのね。

観光地の紹介くらいはネットに載ってるけど、スーパーとか病院とか交通機関とか、そういう少し長くいてもらうための情報が少ないと思う。街中の外国語の案内も少ないし。

いつか英語で岡山を紹介するブログを作りたい!

 

16、ピクミンとか、トトロとか、チップとデールとかが住んでそうな庭を持つ

f:id:momomi25:20170620080703j:image

想像力を活かす余地のある、ナニカイソウな庭を、いつかマイホームを持ったときには作りたいです。

カラフルで、陰影と立体感のある庭!

 

17、持ち物を減らしてダンボール10箱で引っ越せるようになる

身軽に引越しができるようになりたいです。いろんなところに住んでみたいけど、引越しの何が嫌かって、片付けて荷物を移動させないといけない事ですよね。

持ち物を引越しのたびに減らして、最終的にはダンボール10箱でどこにでも行けるくらいになりたい。

服とかカバンとかで3箱、本が1箱、台所用品(食器含む)2箱、タオルや寝具2箱、その他もろもろ2箱…かな?

 

18、株で100万増やす

 最近、株を始めました。夫婦の貯金が250万になったので、そのうち50万を突っ込んでみた(笑)

毎日株価を見るようになったし、夫との共通の趣味が1つ増えて、まずは満足♡

ただ、今のところ1万弱の含み損…

やるからには利益もしっかり出して楽しみたい!

売買益だけじゃなく、配当金もカウントしつつ利益100万を目指します!

 

19、料理教室に通って、料理を好きになる

6月に入り、数える程しか料理をしていません。

f:id:momomi25:20170624094501j:image

食べる楽しみは知ってるけど、まだ「作る楽しみ」を味わったことがないので、料理そのものを楽しんでみたいです。

2、3年内には料理教室に通おうと思ってます。

 

20、フォトウエディングを撮る

結婚式をしない、という選択をした私たち。

でも、5年後10年後に「ドレス着ておけばよかった」と後悔するのは嫌なので、写真だけは撮りたいなぁと最近は思うようになりました。

 

21、妹と韓国旅行に行く

小さい頃から韓流好きな妹。

一度韓国に連れて行ってあげたいと、大学のときから思ってます。

 

22、おばあちゃんを台湾に連れて行ってあげる

 こちらは今年か来年には実現しそうな目標。

おばあちゃんも70歳をとうに超え、元気に楽しめる間に行きたがってた台湾に一緒に行きたい。

 

23、早起きをしてウォーキングしてから出勤する

 最近、ウォーキングシューズが欲しくて仕方ない私。

夫とおしゃべりしながらウォーキングをして、そのあと軽くシャワーを浴びて出勤する、っていう想像を楽しんでいます。

かなり早起きしないといけないので、まずは休日から始めてみようかな?

 

24、もう一度Exeterでアイスクリームを食べる

大学生の時、1ヶ月ホームステイをさせてもらったイギリスのエクセター。

あそこで食べたアイスクリームの味が忘れられなくて、もちろん空気感とかも含めて懐かしくて仕方ない。

死ぬまでにもう一度行きたい場所!

 

25、イタリアで市場の見えるホテルに泊まってみんなが買い物してるのを観察する

外国の、色んなカラフルなものを売ってる屋台とかを見てるのが大好き!

一日中ぼーっと見ていたいから、ホテルの窓から見えるのがベスト。

 

26、mac bookを買ってスタバでブログを書く

こういうベタなことをしてみたい (笑)

 

27、TOEICで満点を取る

去年(2016年1月)の時点で860点。まずは900点の壁を越えたい。

そして、いつかは満点。

 

28、本を1万冊読む

生きてるうちにあと何冊ぐらい本が読めるんだろ?

この世に存在する本が一体何冊あるのかわからないけど、できるだけたくさん読んでみたい。 

1万冊読むとしたら、1ヶ月10冊読んでも83年かかる……!

 

29、裸眼でもう一度1.0見えるようになる

すっかり目が悪くなってしまって、特に仕事後とかは、人の顔もよく見えない くらいになってしまう。

目の筋肉をほぐしたら、もう少し見えるようになるはず。もっと目を労ってあげよう。

 

30、LUSHのスパに行く

 みんな大好きLUSH。

色んな香りと魅力的な商品名がお気に入り!

西日本でスパをやってるのは京都だけみたいだから、スパ行ってそのままどこかの旅館でゆっくりと、贅沢な休日を過ごしたい。

 

31、何でもない日に友達にプレゼントをする

こういう素敵なことが、サラッとできるかっこいい女になりたい♡

 

32、30代前半までに妊娠出産する

今はまだ、自分のお世話で精一杯だけど、夫との子どももいつかは欲しい。そして、本当の家族になるのかな。

 

33、クロアチアで散歩をしながら海を眺める

NHKの「世界ふれあい街歩き」で見たクロアチア。素敵な街だったなぁ。行ってみたい。私も自分の足で、あの街を歩いてみたい。

世界ふれあい街歩きのシリーズは、まるで自分が旅行に行ってるみたいに色んな街を見て回れるので、すご〜くおすすめ!

 

34、親不知を抜いて虫歯の不安をなくす

親知らずが斜めに生えてきた私。

抜くのが怖くて様子見中だけど、虫歯になるのも怖い…

解決するには抜くしかないのもわかってるんだけどね…

 

35、信頼できる美容師さんと出会う

私は髪の量が多く、しかも広がるウェーブのくせ毛持ち。

ここ何年も伸ばして結んでごまかしてきたけど、ダウンスタイルで街を歩けるようになりたい。

いい美容師さんって、どこで見つけるの?何回も失敗しながら探していくしかないのかなぁ。

 

36、夫からダイヤのネックレスをプレゼントしてもらう

 普段から使えて、一生大事にできるような、素敵なダイヤのネックレスが欲しい。

しかも、自分で買うんじゃなくて、夫に選んでプレゼントして欲しいです♡

結婚記念日とかにおねだりしてみよう

 

37、真珠のイヤリングを買う、似合う女になる

真珠のイヤリングって、大人の女性って感じですよね!

最近は本物そっくりなものもあるみたいだけど、やっぱりイミテイトじゃなく、本物がほしい。

 

38、乾燥機能付きの洗濯機を買って、干すのをやめる

洗濯って、待つ時間が多いから嫌いです。

洗濯機を回して、終わるまで待つ。干して、乾くまで待つ。

仕事をしてるから外干しはなかなか出来ないし、中干しはスペースが勿体無い!

このストレスから解放されるには、乾燥機能付きの洗濯機を買えばいい。

お金で解決できる悩みは、迷わず解決していきたいですよね

 

39、高機能で可愛いカッパと長靴を見つけて、雨のプロになる

 雨の日の外出、とくに仕事の行き帰りはマジで憂鬱。

少しでも気分の上がるアイテムを身に付けたくて、色々検討中。

 

40、ボルダリングでもっと登れるようになる

友達に誘われて何度か行ってるボルダリング。思うように身体が動かせない。あとちょっとの距離が届かない。

そんなもどかしさを乗り越えたい!

あと、普通に鍛えたいです(笑)

 

41、庭で育てた野菜やハーブで料理する

朝起きて、パジャマまま庭に出てトマトとかニンジンとかバジルとかをちょこっと収穫。

それを使って朝ごはんを作る。

そんな穏やかな生活にもすごく憧れる

 

42、仕事で役職につく

私は評価してもらえるほど、期待されるほど、頑張れるタイプ。

仕事でも責任を負いつつ頑張ってみたい。

 

43、中国語で日常会話ができるようになる

子どもができるまでには、話せるようになっていたいな。

 

44、飛行機のファーストクラスで旅行に行く

旅行が大好きな私。

飛行機で過ごす時間が好きになれたら、旅がもっともっと好きになれると思う。

 

45、朝、早起きしてカフェでご飯を食べる

これは私の想像する素敵な1日の代表。

充実した土曜日の朝は、熱い珈琲とタマゴサンドウィッチから始まる

と今読んでる本「聖なる怠け者の冒険(森見登美彦)」の所長も言ってる。

 

46、平日に休んでデイトリップ

平日に休んで出かけると、色んなことがスムーズ。だから、日帰り旅行は平日がいいと思う♡

 

47、直島に泊まる

日帰りもいいけど、直島には泊まってみたい。

民宿とかでもいいけど、ベネッセのホテルも良さそう…

アートとは程遠い私の、アートな休日

 

48、夫と2人で昔住んでいた場所の思い出巡りをする

住んでいるときには当たり前だった風景も、離れてみると全てが思い出。

商店街や街のメインストリートを歩くだけで楽しめるのは、そこに圧倒的な量の思い出と懐かしさがあるから。

もう住むことはないかも、だからたまに歩きに行きたい。

 

49、北海道で涼しい夏を楽しむ 

北海道の夏も最近は暑いとか暑くないとか…

でもカラッとした夏の日ほど素敵なものはないから、もし北海道で湿度と温度の少し低い夏が楽しめる可能性があるなら行く価値はあるよね。

 

50、ファイナンシャルプランナー2級を取る

お金のことを学ぶのが大好き。

社会的な色んな仕組みも知りたいし、それを周りの人にも教えてあげたりしたい!

 

51、ずっと愛される奥さんでいる

 私は夫に甘えることにしてる。

とことん甘えて、大切にしてもらう。

私が唯一心からわがままを言える相手。

そして、私もそんな夫のことをずっと好きでいたい。

f:id:momomi25:20170624163502j:image

 

52、実家を片付けて綺麗にする

結婚するとき、捨てられないものとかを全部実家に置いてきちゃったけど、そろそろ全部片付けて綺麗にしたい。

 

53、実家の畑や田んぼを手伝う

私が、っていうより、夫と2人で親の農業も手伝えるようになると良いなって思います♡

 

54、リラックスできる下着を揃える 

ワイヤーの入ったしっかりしたブラは、もうそろそろ卒業かなぁって思っています。

つけたままで、ごろごろぐだぐだ出来るような、リラックス重視の下着に変えていきたいです(笑)

 

56、何でもない日に有給を取る

自分を大切にする、って根本的にはこういうことだと思うんです。

有給取るのって、ちょっとめんどくさい。

自分で「休む!」って決めることとか、有給申請してその日の仕事を引き継ぐこととか。

でも、それを自分のためだけにやってあげる。

自分のためにひと手間もふた手間も惜しまないことが、自分を大切にするってことなんだろうな。

 

57、花屋さんで自宅用にお花を買う

花屋さんでお花を買ったことがありません。

花束とかじゃなくて、ワンコインのお花でいいから、自分のために買える女になりたい。

置いていて、いつか枯れて、捨ててしまうけど、そういう効率とは関係のないものに意味を見い出せることが素敵。

 

58、小さい子向けに英語の個人レッスンをする

前はそういうお仕事をしていました。

同じように辞めた同僚が、個人的に生徒をもって教えてるって聞いて、羨ましいと思った。

辞めちゃったけど、仕事は嫌いじゃなかったな。

 

59、定年まで働いて「楽しかった」と思いながら退職する 

生活のために働くんじゃない。

楽しいから働く。

そういう生き方がしたい!

 

60、整体に行って、体の歪みを直す

大学の時からずっと行きたいと思ってて、まだ行けてない。

信頼できる口コミがなさすぎて選べない…

 

61、紅茶を美味しく入れられるようになる

相棒の右京さんみたいに、知識と経験、両方に基づいた紅茶の淹れ方を、マスターしたい!

 

62、世界史や地理に詳しくなる

旅行に行くときも、ニュースを聞くときも、普通に話してるときでさえ、その国や土地の情報があると、色んな情景が頭に浮かぶものですよね。

色んな引き出しのある豊かな人になりたいなぁ。

 

63、その時の気分にぴったりのお茶が選べるようになる

紅茶、緑茶、ほうじ茶、麦茶、カモミールティー、ジャスミンティー、ローズヒップティーに抹茶…お茶の種類だけでもいろいろ。

紅茶なら、ストレートはダージリン、ミルクティはウバやセイロン…って、お茶と一言で言っても本当にたくさんの種類がある。

その時の気分に合わせたお茶が選べるようになったら、もっと人生楽しめそう!

 

64、30歳までに1000万貯める

自分たちで1000万貯めてみたい。

ただ貯める。その先に何を目指してるのかはよくわからないけど、楽しいことをしつつ、1000万までは貯めてみようと思っています。

 

65、フルーツタルトが作れるようになる

フルーツタルトが大好き♡

イチゴもいいし、皮のまま食べれるブドウや、ミカンなんかもいい。

f:id:momomi25:20170625131643j:image

f:id:momomi25:20170625131603j:image

 外国のおばあちゃんが、自分のレシピでお菓子を作るみたいに、その日家にあるフルーツを使ってフルーツタルトがサラッと作れるようになりたい。

 

66、大きな窓のあるお風呂がある家に住む

アパートのお風呂の何が嫌って、窓がないこと。

マイホームを建てるなら、光の差し込む大きな窓をお風呂につけたい。

外から見えないように、中庭に面したところに作るの!

 

67、大学の友達と海外旅行にいく

 夫や家族との旅行ももちろん大好きで楽しいけど、気の合う友達同士でしか楽しめない雰囲気もある。

また、大学の頃みたいに友達と全然知らない海外とか行きたいなぁ。

 

68、編み物をもっと練習して自分で考えたものが作れるようになる

編み物はたまにやるんだけど、今は設計図?の通りにしか作れない。

定年して毎日暇になるころには、自分の頭に思い浮かべたものを、形にできるようになるんだ!

 

69、簿記の勉強をする

経済学部出身のわりに、簿記とかあんまりやってない…

社会人になって初めて、あれは役に立ちそうな知識なんだと思った。勉強したいなぁ。

勉強したいことがたくさんある♡(笑)

 

70、世界一周クルーズに行く

町の商店街とかに貼ってある、100万くらいの世界一周旅行。

行きたい!

なんならもっと豪華そうなやつで行きたい!

 

71、ポルトガルの傘祭りを観に行く

多分みなさんご存知、かな…?

町中にカラフルな傘が吊るされてるの!

いつか私もあの街に行ってみたい♡

 

72、いつも美味しいケーキを食べる

ケーキって人を幸せにするよね♡

私はいろんなケーキ屋さんでケーキを食べて人に訊ねられたら、好みに合わせて2、3箇所はお勧めできるくらいになりたいと思っています(笑)

あと、ケーキ屋さんってだいたい、プリンと小判形のチーズケーキを売ってるよね。合わせて買うことが多いです。

シンプルだからこそ、お店の色が出てて面白いので好き♡

 

73、髪を染める

この世に生まれ落ちて二十余年。

髪を染めたことが一度もありません。

もともと広がる天パが、染色のダメージで悪化することを恐れているからなのですが、やっぱり一度くらいは染めてみたいものです…

 

74、うるうるの瞳になる

顔形はもう変えられないけど、目ヂカラは生み出せるのでは…?と思って、目薬をこまめに差すようにしました(笑)

 

75、カラオケで100点取る

ヒトカラ大好き!

1人の時はたまに採点もする。100点とりたい!

 

76、ショートヘアにする

髪の毛問題3つ目(笑)

ショートヘアもやってみたい!

ストレートパーマとか当てればできるんだろうけど、そうじゃなくて地毛のパーマを生かしてショートにしたいな。

 

77、自分で着物を着て出かける

大学の時着付けを少しだけ習いましたが、着る機会もなく、忘れてしまいました…。

着物で優雅にお散歩とか行ってみたい!

 

78、みんなで毎年海に行く

これは、今も行ってます。

私と、実家の兄弟と。

これから環境が変わっても続けて行きたいなぁ。

 

79、季節ごとに業者さんにお風呂掃除を頼む

お風呂ってなんであんなにすぐ汚れちゃうの?

しかもなかなか綺麗にできない。

年に3〜4回、業者さんに掃除してもらうのが理想です♡

 

80、ミニマリストと名乗る 

物を減らしたい!

ものをたくさん管理するのって、ストレスですよね…

いつも使ってるものって限られているので、使わないものには旅立ってもらって、小さな生活、送りたいです。

 

81、体を柔らかくする

昔から体が硬く、冷え性だから、体の柔軟性をあげてより健康になりたいな。

 

82、マラソンに参加する

正直、マラソンを自ら進んで走る人の気が知れないなって思うんです。

だけど、だからこそ?一度は走ってみたい気もする。

まさに未知の世界への挑戦です!

 

83、お気に入りの服だけを着て過ごす

家から一歩も出ないからって、捨てられないヨレヨレのTシャツを着て過ごさないってことかな(笑)

あと、もらったからって好みじゃないのに無理やり着るのもやめる。

 

84、兄弟の将来を応援する

可愛い妹と弟たち。

精神的にも、金銭的にも、もし困ったら助けられる姉でいたい。

 

85、英語を使って海外で仕事をする

ワーホリ行ってみたかったなぁ。

もし機会があるなら、アルバイトとかでもいいから、海外で働きたい。

自分の話す英語にもっと自信が持ちたいのかも。

 

86、もう一度大学または大学院に入る

大学時代楽しかった。それだけ(笑)

もうちょっと何か身に付けたいのもある。

 

87、毎日希望を持って丁寧に生きる

いきなり抽象的(笑)

べ、べつに他に思い浮かばなくなったわけじゃないからね…!!

毎朝、その日1日を楽しみに起きて、毎晩、明日を楽しみに眠りにつけたら最強だなって、思うの。

 

 

88、薔薇を育てる

花を見るなが好きなんだけど、中でもバラは特別魅力的だと思ってて。

家でミニバラとか育てられるくらい器用になりたい♡

f:id:momomi25:20170625182601j:image

 

89、オーダーメイドスーツを作る

体にフィットしたスーツほどセクシーな服もなかなか無いよね。

紺色のスカートスーツが希望!

 

90、ヒールを傷めずに歩けるようになる

ヒールのある靴を履いて歩いてると、マンホールの穴とかにハマって傷つけちゃうのは私だけ…?

足元が不注意すぎるのかな。

かっこよく美しいヒールで歩けるようになりたいー!!

 

91、日本のすべての都道府県を旅する

世界中は無理でも、せめて日本くらいは制覇したいものですねぇ。

 

92、パソコンで絵を描く

昔から憧れてるけど、機材もなければ画力もない(笑)

でも、きっと練習すれば上達するはず!

見苦しくないものが描けるようになったら、公開するかもしれません♡

 

93、ディズニーの年パスを買う

年パスを買って元が取れるほど行こうと思ったら、岡山在住は正直厳しい!

でも。

あくまで目標として、ディズニーの年パスが買えるくらいのお金も時間も手に入れたい♡

 

94、筋トレをして体力をつける

筋肉が欲しい。

少しくらい無理をしても一晩寝れば回復するくらいの、 もっと言うと、少しくらい無理ができるくらいの体力が欲しい。

 

95、家の中のことを後回しにせずやる

これは、最近ボロボロ(笑)

夫が文句も言わずやってくれてるから不自由なく生活できてるけど、自分の快適さくらいは自分で確保しないと。

 

96、色々後回しにしてしまっても後悔しない

一個前の95と対立するようだけど、後悔するくらいなら、やろうと思わない方がずっとまし。

やらなきゃと思ってて出来なくて、その度後悔してたら、何にも楽しめない。

自分のためにやる。やらされてるわけじゃない。

出来なくても困らないし、やってもらったらちゃんと感謝する。

 

97、お酒が楽しめるようになる

もうすぐ26歳だけど、またお酒の良さがわからない私。

でもいつかは夫と一緒に居酒屋とかで楽しく飲むんだ♡ 

 

98、毎日蜂蜜を食べる

蜂蜜って、なんか心惹かれる。

f:id:momomi25:20170625185141j:image

 

99、定時で帰って自分の時間をゆっくり過ごす

今の一番の課題かも。

自分のために動くことが苦手で、ついつい周りの状況に自分をあわせちゃう。

わがままに生きたい。

定時で帰れる私になりたい。

 

100、小さなカバンで出かけれるようになる

ついついあれもこれもカバンに入れちゃうの、辞めたい。

もしものために、って思うんだけど、滅多にそんな状況にはならない(笑)

どうしても必要なら、買えばいいよね。

今はコンビニでなんでも手に入るんたらから。

 

101、京都の夏の川床でご飯を食べる

夏の鴨川。

楽しそうな宴会の雰囲気♡

 

102、TOWILIGHT EXPRESS 瑞風にのる

緑の車体が素敵な瑞風。

船旅もいいけど、寝台列車も乗ってみたい!

 

まとめ

100個リストアップするのに、約3週間かかりました。

結局102個になったけど(笑)

挙げてみると、なんとなく自分がどんな生き方がしたいか見えてきた気がします。

思いつくたびに増やしていきたいし、たびたび見返して叶える努力もしていきたいです♡