ももも桃源郷

極めよう!楽しい生き方!

気軽にリスニングを楽しみたい人に絶対オススメ!Cabin Pressureを聞いてみてほしい!

おはようございます、ももみです。

英語の勉強がしたいな〜と思いながら、学生の時みたいに単語帳や参考書を広げるのは何かちがう…

何をしていいかわからなくて結局何もしてない…そんな人がいたら、リスニングから始めてみてください!

通勤中、家事をしながら、散歩のお供に…日常生活にプラスするだけだから、始めやすいし、続けやすいよ。

 

そして、リスニングを始めるのにオススメなのがCabin Pressureというラジオドラマ。

オススメすぎて、本当は英語に興味ない人にでも聞いてほしいくらい!

 

ずっと笑えるし、全編通して聴くと実は胸にしみるストーリー性もあって、なおかつ英語らしい音の遊びとかも楽しめるから、ぜひ、試してみてほしい。

 

ある程度事前情報があれば、理解しやすくて、より楽しめるかな?と思うので、少し紹介します。

 

もくじ

 

Cabin Pressure 基本情報

BBC(イギリスの国営放送)制作のラジオドラマ。

Sitcom:シチュエーションコメディというジャンル。

観客の前で録音されているので、生の笑い声が一緒に収録されています。

 

メインの舞台は飛行機の中。主な登場人物は4人だけなので、後で紹介しますね。

全26話(+α)で、行き先がABC順でタイトルになっています。

日本語で例えると、「第1話:熱海」「第2話:石垣島」「第3話:ウルグアイ」…みたいに。

伝わるかな?余計ややこしい?(笑)

 1話は約30分で、初めと終わりにキャストと行き先の紹介があります。

 

youtubeとかで聞いてみてほしいんだけど、みんな綺麗な英語で話すから、すごく聞き取りやすい。

ただし、スピードはネイティブ向け&テンポ重視のコメディなので、早めです!

 

Amazonで、全話セットで買えるよ。

日本のドラマCDとかとは比べられないくらい安い!

でもね、裸のCDが十数枚重なって届くからね。

もちろん聞けるから問題ないけど、これがイギリスクオリティかと、みんな驚くと思う(笑)

CDケースは別で用意しないといけないと思います!

 

Cabin Pressure: A-Z: The BBC Radio 4 airline sitcom

Cabin Pressure: A-Z: The BBC Radio 4 airline sitcom

 

 

登場人物

マーティン・クリフ

主人公。 私の大好きなベネディクトが声を担当♡

小さい頃からパイロットになりたくて、ずっと勉強を続けていて、今のキャプテン(操縦士)という立場に、とてつもない誇りと執着を持っている。

背が低くてキャプテンと思ってもらえないことと、飛行機の操縦があまり上手くないことがコンプレックス。

実は、キャプテンにしてもらう代わりに、給料は貰っていない。

生活費を稼ぐために、休みの日は車での運送業(man with a van)をしている可哀想な子…。

前向きで負けず嫌いな性格と、たまに見せる弱音が可愛い。

 

ダグラス・リチャードソン

声がイケメンのおじさま。

頭が良くて、人をからかうのが大好き。

意地悪なところもあるけど、ここ一番!って時にはナイスなアイデアでみんなを救ってくれる。

前職はエア・イングランドのキャプテン。今はファーストオフィサー(副操縦士)。

誰がみてもマーティンよりもキャプテンらしいけど、前述の通り、給料ゼロと引き換えにマーティンがキャプテンに。

 

アーサー・シャピー

愛すべきお馬鹿さん。29歳。

オーナーの息子で、キャビンアテンダントとして働いている。

素直で明るくて憎めない、ムードメーカー的な存在。

マーティンのことをskip(captainより軽い感じみたい)と呼ぶ。

 

カロリン・ナップ・シャピー

MJNエアーのオーナー兼ステュワーデス。アーサーのママ。

離婚しており、お金持ちだった元夫から家や財産や飛行機を貰って、エアチャータービジネスを始めた。

MJNは常に赤字経営で、資金も使い果たしているので、かなりケチ。

強気で口も悪いが、実は繊細な部分もあって、赤字のMJNを続けている理由を聞かれた際には「Because I am the CEO of MJN Air. It’s a good thing to be. It's better than ......(ため息)..... a little old lady.」と答えて私を感動させた。

このビジネスをやめたら、ただの小さなおばあちゃんになっちゃう。お金がなくても、苦しくても、続けていきたい。

たぶん、こういうのが本物のプライド。

 

まとめ

私の大好きな大好きなキャビンプレッシャー、英語だからって日本であまり知られてないのは勿体無い!

もっとみんなに聞いてほしい。

ググってみたら、スクリプトや日本語訳まで、まとめてくれてるサイトもたくさんあるみたいだったから、気負わずにぜひ、挑戦してみてね!

 

Chao♡笑