ももも桃源郷

働き女子、自由に生きる。幸せになる。

カメラ女子になりたい!NIKONとCanonのミラーレスカメラで悩んでます…

おはようございます、ももみです。

昨日、有料版のはてなproへの移行と独自ドメインの取得を果たしました。

昨日の自己紹介記事にも書いたけど、2ヶ月間ブログが続けられたので、ご褒美です。あと、することなくて暇だった(笑)

やりかたとかは、はてなの歴代先輩たちが手取り足取り、詳しく残してくれてるので、私は書きません。

 

私からのアドバイスは1つだけ。

一気にやったら頭痛くなるから気をつけて!

 

昨日は終わってから頭が痛くなって、休日にもかかわらず晩御飯作りを放置して、21時くらいには寝てました。

 

はてなProと独自ドメイン、費用は2つ合わせて年額9200円くらいでした。趣味としてはお手頃価格!

でも、せっかくブログ書くなら…と、カメラが欲しくなっちゃった。

 

もくじ

 

ミラーレスってなに?

最近の流行りはミラーレス一眼らしい。

 私の知ってるちょっと良いカメラって、一眼レフだけど…なにが違うの?

 

調べてみました。

ミラーレスっていうのは、名前の通り、鏡がないってことらしい。

 

レンズから入った光を、カメラの中の鏡に反射させて、撮影者に見せてるのが、普通のカメラ。

確かに、カメラの覗くところとレンズの位置ってズレてるけど、ちゃんとレンズからの風景が見えるもんね。

 

ミラーレスでは、レンズから見える景色を電子化して撮影者に見せてくれるんだって。

ミラーレスはどのメーカーのカメラも、覗くところがない!スマホで慣れてるから全然違和感はないけどね。

そして、鏡を無くすことで、一眼レフと比べてすごく軽量化してるのが特徴。

それでいて、やっぱりデジカメやスマホと比べると格段に綺麗な写真が撮れるらしい。

f:id:momomi25:20170521131100j:image

こちら、昨日さっそくもらって来たカメラのカタログ!

うん、いいサイズなんじゃないかな?(о´∀`о)

  

性能重視のNIKON

 さて、パンフレットを見てもお分かりの通り、今回は私の独断と偏見により、NIKONとCanonのどちらかにしようと決めています。

 

私が小学生の時にお父さんが初めて買ってくれたデジカメがNIKONでした。

お父さんが持ってる一眼レフも、NIKON。

だから、何となく信頼してる!ファザコンじゃないよ(笑)

 

私の感覚的な話だけじゃなく、一眼レフ市場のシェアでもCanonに次ぐ2位。

性能重視の堅実なカメラを作っています。

f:id:momomi25:20170521134133j:image

 

パンフレットも、次に紹介するCanonと比べると、解説がしっかりしています。

このカメラで何ができるかが、すごく分かりやすい!

 f:id:momomi25:20170521133305j:image

ミラーレスでも、一眼レフに負けないくらいの機能を目指してるんだろうなって、伝わってきますね。

私はNIKON1 J5を検討していますが、他にNIKON1 AW1っていう防水のシリーズもあるみたい。海の中で撮影とかしたい人にはオススメです!

 

手軽さと可愛さのCanon

見た目がダントツ可愛いのが、CanonのEOS M10!着せ替えができる!

持ち歩くものだから、普段着との相性もあるよね。

f:id:momomi25:20170521134008j:image

 

一通りの機能を備えつつ、初心者向けのこの機種。

タッチパネルで簡単にいろんな操作ができます。

f:id:momomi25:20170521135327j:image

 

パンフレットは写真が多く、こんな写真が撮ってみたいって思わされる可愛さ。

まさにカメラ女子向け。イメージ戦略がとっても上手です。

 

重さ

旅行とかに持って行くなら、できるだけ軽い方が使いやすいかなぁ?

 

  • NIKON1 J5

ボディ(バッテリーとSDカード含む):265g

標準レンズ:85g

●合わせて:350g

 

  • Canon EOS M10

ボディ(バッテリーとSDカード含む):301g

標準レンズ:130g

●合わせて:431g

 

NIKONの方が約80g軽い。

80gというと、ヤクルト1本分!

 

価格

amazonさんで調べてみました。

  •  NIKON1 J5

f:id:momomi25:20170521144803j:image

 

  • Canon EOS M10

 f:id:momomi25:20170521145018j:image

 

こちらもNIKONの方が少し安い!

買う場所によると思うのでこれは絶対ではないですけどね。

 

結論

…結論はもう一度お店に行って実物を触って決めようと思います。

 

あぁ、早くカメラでびゅーしたい!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶