ももも桃源郷

働き女子、自由に生きる。幸せになる。

【幸せあつめ】やさしい甘さ〜毎日楽しむカルピス生活のススメ

おはようございます、ももみです、

【幸せあつめ】というカテゴリーを作りました。

幸せになる、幸せに過ごすって言っても、自分にとって何が幸せか知らないと実現できないですよね。

そして、「あなたにとっての幸せとは?」ってなかなかスパッと答えられる質問ではない。

だけど、日々幸せなことってたくさんある。だから、私だけの幸せ、集めていきます。とりあえず、目指せ100個!

 

もくじ

 

毎日カルピスを飲む

もともと、私はカルピスが大好きです。

子供の頃、夏休みにおばあちゃんの家に行くと、お中元で送られてきたカルピスがあって、冷たい井戸水で作って飲むその甘さと、自分で作るっていう特別感が好きだった。お中元のやつはビンに入ってて、北海道バージョンみたいな濃い目の種類もあるんですよね。懐かしいなぁ。

 

大人になって、ボトルのカルピスを自分で買うようになりました。常にいろんな種類を揃えていて、カルピス専門Barみたいになってます(笑)

f:id:momomi25:20170408105108j:image

会社に行くとき、いつもお茶とカルピスを夫に作ってもらって、家から持って行っています。

味は、お任せ!

透明なボトルに入れてもらうので、白、ピンク、みどり、ムラサキ…と毎日カラフルで見るだけでも楽しみがあります。

冬は寒いからホットカルピス。

フタを開けるとふわっと甘い香り、暖かさとあいまって、幸せなひと時です。

そういえば、カルピスさんのホームページにはカルピスの香りが日々のストレスを軽減するっていう研究結果が載っていましたよ!(リンクの貼り方分からないです…笑)

 

カルピスの乳酸菌は身体にも良いそうです。

カルピスの創業者さんが昔モンゴルで白い発酵飲料に助けられて、日本に戻ってカルピスを開発した、みたいなエピソードも(カルピス好きの間では?)有名ですもんね。

便秘、アレルギー、インフル予防…などなど、いろんな方面でプラスの研究結果が出ているみたいです。(リンク貼れないけど、カルピスの公式ホームページより!笑)

もちろん、カルピスだけ飲んでれば健康!…ってそんななハズありません。でも、確かにプラスに働くものがあるらしい。

何より、美味しい。幸せ〜!

そしてそして、カルピスの醍醐味。作る楽しさもあります。

自分好みに調整できるし、私みたいに作って貰えば、愛情もたっぷり感じられます!

 

炭酸水で作る

私のイチオシは、炭酸水割りです。少し薄めに割ると爽やかで美味しいですよ!何杯でも飲めちゃいます。

なぜか分からないけど、味によって、泡立ちが違うんですよ。面白いでしょう?私調べによると、パイナップル味が一番しゅわしゅわします!

 

お湯で作る

冬なら、お湯割り。こちらは濃いめに作ると美味しい!冷めたら甘すぎって思う時もあるので注意ですけどね(笑)

冷たい水や炭酸で割るよりも断然香りが立つので、香りのリラックス効果が抜群の飲み方です!特にもも味はやさしい香りが際立ちますよ〜。

 

牛乳で作る

とっても美味しいけど難点有りなのが、ミルク割り。

牛乳で作ると、まろやかになって、とっても良い感じなんです。なんで市販されてないんだろうって思うくらい。

ところが、ひとつ難点が。しばらくするとヨーグルト状に固まってくるんですよ…飲み心地があまり良ろしくない。温度が高いほど固まり方も顕著です。

だから、市販されてないのかな…?

 

と!思っていたら!

 

牛乳割り専用カルピス

f:id:momomi25:20170408114144j:image

じゃーん!牛乳と楽しむカルピス!

おおー!カルピスさん分かってる!そうだよ、みんな牛乳で作りたいけど、固まるから困ってたんだよ!

やればできるじゃん!…あれ…でき…る……でき…て…ない?

そう、解決できてない!笑

バナナとベリーと2種類発売されて、私はバナナの方を試してみました。確かに牛乳に合う!バナナオレなんて定番だもんね!

値段は普通のカルピスより気持ち安いかな?でも、希釈が違うしボトルも小さいので、相対的に見ると、割高。

そして、やっぱり固まります(笑)

私の興奮を返せ〜(笑)

 

ちなみに、この牛乳と楽しむカルピスを炭酸水で割って飲んでみましたが、十分美味しかったです。少し薄い感じはするけど、ちゃんとバナナオレの味だった。カルピスも牛乳からできてるからね。

 

幻の?カルピスバター

最後は、飲むカルピスじゃなくて、バターのカルピス(カルピスのバター?)。

今回このブログを書くためにカルピスについて少し調べてる中で発見して、興味津々!

 f:id:momomi25:20170408115823j:image

なんだろ、すごく美味しそう!

でも、お店で見たことないし、一般に出回ってる量も少ないみたい。そして、高い(笑)

ネット情報ですが、カルディにあるとかないとか…見つけたらまたブログにしたいと思います!

もし見かけた方いたら、どんなお店で売ってるのか、情報ください!

 

 

さ、カルピス飲もう〜!

みなさんも、素敵なカルピス生活を送ってくださいね!笑