ももも桃源郷

極めよう!楽しい生き方!

Toeicのリスニングで満点を取るためにやったこと

おはようございます、ももみです。

私は大学4年のときにTOEICのリスニングで満点を取って以来、毎回安定して480〜495点をキープしています。

ちなみに、TOEICの満点は、全問正解とイコールではありません…2、3問間違えても満点が取れます。問題の難易度で得点が左右されないようになっています。だから自分の英語力を測る目安にできるんですね。

f:id:momomi25:20170516165444j:image

 

3ヶ月でリスニングが飛躍的に上がった

私の場合、中学生の時からコツコツと英語の勉強を続けてきましたが、その中でもリスニングが飛躍的に上がった3ヶ月がありました。どのくらい上がったかと言うと、TOEICではリスニングだけで100点分くらい。普通に英語を聞いていても「あ、私すごく聞き取れるようになった」って体感できるくらいです。

何をしたかと言うと…毎日ドラマを見ていました(笑)

そんな事か〜って思うかもしれませんが、ドラマを見ると言ってもちょっとしたポイントがあるので、今日はそれをお伝えします!

 

同じ内容を繰り返し観る

私のリスニングが伸びた一番の理由は、1つのドラマを15〜20回くらい、繰り返し見たことです。

私が観ていたのは、「SHERLOCK」というイギリスのドラマ。当時は第2シーズンまで出ていました。1話90分で、1シーズン3話しかないので、90分×6話を繰り返し繰り返し観ていました。

f:id:momomi25:20170516170036j:image

繰り返し観ることで、セリフが覚えられる、分からなかったところも何度も聞くうちに何を言っているかわかるようになる、というように観るたびに新しい発見があります。毎回新しい内容を観るよりもずっと深く学べるので、おすすめです。

音声も字幕も英語でみてくださいね!初めは内容がよく分からなくても、繰り返し見れば必ずわかるようになります。初めは難しいと思いますが、日本語で考えなくても意味が頭に入ってくるようになるのが理想ですね!とにかく繰り返し、飽きるほどみてください。

 

シャドーイングしてみる

もう1つ、5〜10回観てだいたいの内容がわかるようになってからでいいので、シャドーイングをしてみてください。

シャドーイングというのは、聞こえた英語をそのまま口に出す練習法です。

初めはDVDを途中で止めてもいいし、字幕を見ながらでもいいです。声に出すだけで、その文章がどういう構成になっているか、すごく良くわかります。発音もネイティブの発音そのままを練習できるのでオススメです。

慣れてきたら、ドラマを流しっぱなしにして、前のフレーズをつぶやきながら、次のフレーズを聞くっていうのをやってみてください。分からないところは飛ばしていいです。だんだんと聞きながら話せるようになってきます。頭の中で日本語に訳す時間がないので、英語をそのまま理解する練習でもあります。

かなり疲れるので、どこかお気に入りの場面で5分〜10分くらいが目安ですね。出来るようになるとすごく楽しいですよ!お気に入りの俳優さんになりきってみてください。

 

リスニングが伸び悩んでいる方、英語を楽しみながら学びたい方はぜひ何度も見れそうな洋画を見つけて試してみてください!

私のオススメはSHERLOCK です!俳優さんもかっこいいし(笑)イギリス英語ですが、とても発音が綺麗。何度見ても飽きない良作だし、セリフがとにかく多いので練習にはもってこい!今は第4シリーズまで出ていますよ。ぜひ!